哀愁旅館きたぐに

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ペリこな

2017春 『ペリー来ないで』紹介その4 説明書

こんばんは。もうゲームマーケットまで一週間ほどになりましたね。
楽しみです。

さて、今日は当日お持ちする新作『ペリー来ないで』の説明書をおのせします。
もう手に入れるつもりだよ!という方は読んでわくわくしたり、どうしようか悩んでいる方は参考にしたりしていただけますと
幸いです。

なお、当日取り置きの受付も行っていますので、よろしくお願いいたします。
申し込み方法は→こちら
です。
説明書

※ちょっと画像が小さいかもしれません。ゲームマーケット公式ページのほうにはPDFをアップしておりますので、
 そちらもご参照ください。→http://gamemarket.jp/blog/55981/

2017春 『ペリー来ないで』紹介その3 得点カード(ペリーカード)

『ペリー来ないで』取り置きの予約受付開始しております!!→申し込み方法はこちら

こんばんは。月曜火曜休みの人はみんな敵だ!!


今回は直接勝敗にからむ要素である得点カードを紹介します。
各プレイヤーが手番を終えると、ウンコや黄金がそれぞれの前に並ぶことになるかと思います。

一周ごとに各々の黄金を数え、一番多く黄金を所有している人は自分のペリーが向かってくることとなり、
得点カードを一枚引かなくてはなりません。
(黄金の数が同じ場合はウンコの少ないほうに来ます)
各カードには以下のように得点が表示されており、その得点が一定数を超えると、そのプレイヤーは脱落。
その時点で脱落者以外で黄金を一番所有しているプレイヤーが勝者となります。

2点

そのため、勝利するためには黄金を増やしつつもペリーを避ける微妙なバランスを維持しなくてはなりません。


なお、得点カードの中にはこんな風にマイナスのものも紛れていますので、運がよければ逆転のチャンスが!?-1点
他にも人にカードを押し付けられる効果もあるとかないとか?

いざカードを引くときもドキドキすること間違いなし!
でもそれはきっとペリーに恋してるわけじゃないので勘違いしないようにね!!

それでは皆様よき連休を。
お仕事や学校がある人は頑張りましょう。頑張ります…

2017春 『ペリー来ないで』 取り置き予約について

熱視線

ゲームマーケット2017春にて出品予定の『ペリー来ないで』取り置き予約の受付開始のお知らせをさせていただきます。


ご希望の方はarkitaguni@gmail.comまで、
・取り置き希望の旨
・お名前
・任意の数字を一つ(いわゆる「騙り」防止のため)
以上3点をお送りください。

当日価格は1000円です。



予約はゲームマーケット前日の5/13までとさせていただきます。
取り置き予約の件数には限りがございますので、確実に手に入れたい方はどうぞお早めに。



なお、予約いただいた方もご連絡なく当日15時までに当ブースへいらっしゃらなかった場合
キャンセルとさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

よろしくお願いします!

2017春 『ペリー来ないで』紹介その2 黄金&ウンコカードの特殊処理と固定

さて、前回黄金とウンコカードに関しては特殊な処理もあると申しましたので、
それに関しての説明をさせていただきます。

プレイヤーが手番で取れる行動の一つが、
「山札からこのカードを一枚取り、自分か他のプレイヤーの前に好きな面を上にして置くこと」です。

という説明は前回させていただきましたが、前回言い忘れたことが一つ。
カードの置き方は最初の一枚を除いて、すでに置いてあるカードの隣に一列になるように並べていきます。
   □
   ↓
 □□□      ゲームが進むにつれてこうなっていくわけです。
   ↓
□□□□□

そしてカードを置いた際、ある条件を満たした場合カードの状態に変化が生じる時があります。

それは
「カードを置いたときに黄金がウンコを、またはウンコが黄金を挟んだ場合、
挟まれたカードは裏返る」
ということです。
いわゆるオセロの要領ですね。
これにより順調に貯めていた黄金がウンコになってしまう可能性がありますし、
逆にこのままだとペリーが来ちゃう!というときに黄金をウンコに変えることでペリーの向かう先を変えられるかもしれません。
うまく場全体を見ながらカードの配置を考えましょう。


また、カードを置く以外の行動として「カードを固定する」ことも可能です。
固定したカードは他のカードより少し上にずらしておくことで固定されたことがわかるようにしておきます。
固定されたカードはゲーム中決して裏返ることはありません。また、固定を取り消すこともできません。

固定の説明
上記の図ですと、Bが固定したカードになります。
この状況でAの場所に黄金カードを置くと通常BとCのウンコが裏返り黄金に変化しますが、
Bのウンコは固定されているのでそのまま裏返らないことになります(Cは裏返ります)。


固定を行うことで前述の裏返って変化することを防げるため適宜固定を行うことで予想外の事態を回避しましょう。
なお、一度の手番に行えるのはどちらかの行動のみとなるためご注意を。

以上、前回に続きゲームルールの説明をさせていただきました。
よろしくお願いいたします!


2017春 『ペリー来ないで』紹介その1 黄金&ウンコカード

こんばんは。
先日ご紹介した『ペリー来ないで』についてもう少しルールにも触れた紹介をしていきたいと思います。

みんな、このゲームが黄金とウ○コをコントロールするゲームなのは覚えているかな?
覚えてるよね?
よし、じゃ早速カードの紹介だ。

小判3枚
UNK1枚


こちらがゲームの肝となる「黄金&ウンコカード」です。
表裏一体となっており、カードによって1~3つまでのブツが表示されています。

プレイヤーが手番で取れる行動の一つが、
山札からこのカードを一枚取り、自分か他のプレイヤーの前に好きな面を上にして置くこと」です。

人の前にウンコをおくのもいいですが、ペリーを向かわせるために人の前に黄金を置いたほうがいいときもあるかもしれません。
逆に状況によっては、自分の前にウンコを並べなければならないときもあるでしょう。

というのも、各プレイヤーの手番が終わると、ペリーは一番黄金を多く保有している人の港へ向かってくるからです。
(もし一番多く黄金を保有しているプレイヤーが複数いた場合、その中でウンコの少ないプレイヤーのところへ向かってきます)
ペリーに向かってこられたプレイヤーは得点カードを得ることとなり、得点が一定値に達したプレイヤーは「ご開国」となり、
そのゲームで終了します。
その際に「ご開国」となったプレイヤーを除く、もっとも黄金を多く保有していたプレイヤーが勝者となります。

以上が簡単なゲームの説明となります。

黄金とウンコに関しては、他に特殊な処理もあるのですが、そちらはまた次回以降説明させていただければと思います。

それではまた!