哀愁旅館きたぐに

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPペリこな ≫ 2017春 『ペリー来ないで』紹介その1 黄金&ウンコカード

2017春 『ペリー来ないで』紹介その1 黄金&ウンコカード

こんばんは。
先日ご紹介した『ペリー来ないで』についてもう少しルールにも触れた紹介をしていきたいと思います。

みんな、このゲームが黄金とウ○コをコントロールするゲームなのは覚えているかな?
覚えてるよね?
よし、じゃ早速カードの紹介だ。

小判3枚
UNK1枚


こちらがゲームの肝となる「黄金&ウンコカード」です。
表裏一体となっており、カードによって1~3つまでのブツが表示されています。

プレイヤーが手番で取れる行動の一つが、
山札からこのカードを一枚取り、自分か他のプレイヤーの前に好きな面を上にして置くこと」です。

人の前にウンコをおくのもいいですが、ペリーを向かわせるために人の前に黄金を置いたほうがいいときもあるかもしれません。
逆に状況によっては、自分の前にウンコを並べなければならないときもあるでしょう。

というのも、各プレイヤーの手番が終わると、ペリーは一番黄金を多く保有している人の港へ向かってくるからです。
(もし一番多く黄金を保有しているプレイヤーが複数いた場合、その中でウンコの少ないプレイヤーのところへ向かってきます)
ペリーに向かってこられたプレイヤーは得点カードを得ることとなり、得点が一定値に達したプレイヤーは「ご開国」となり、
そのゲームで終了します。
その際に「ご開国」となったプレイヤーを除く、もっとも黄金を多く保有していたプレイヤーが勝者となります。

以上が簡単なゲームの説明となります。

黄金とウンコに関しては、他に特殊な処理もあるのですが、そちらはまた次回以降説明させていただければと思います。

それではまた!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL