哀愁旅館きたぐに

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2017春 『ペリー来ないで』紹介その1 黄金&ウンコカード

こんばんは。
先日ご紹介した『ペリー来ないで』についてもう少しルールにも触れた紹介をしていきたいと思います。

みんな、このゲームが黄金とウ○コをコントロールするゲームなのは覚えているかな?
覚えてるよね?
よし、じゃ早速カードの紹介だ。

小判3枚
UNK1枚


こちらがゲームの肝となる「黄金&ウンコカード」です。
表裏一体となっており、カードによって1~3つまでのブツが表示されています。

プレイヤーが手番で取れる行動の一つが、
山札からこのカードを一枚取り、自分か他のプレイヤーの前に好きな面を上にして置くこと」です。

人の前にウンコをおくのもいいですが、ペリーを向かわせるために人の前に黄金を置いたほうがいいときもあるかもしれません。
逆に状況によっては、自分の前にウンコを並べなければならないときもあるでしょう。

というのも、各プレイヤーの手番が終わると、ペリーは一番黄金を多く保有している人の港へ向かってくるからです。
(もし一番多く黄金を保有しているプレイヤーが複数いた場合、その中でウンコの少ないプレイヤーのところへ向かってきます)
ペリーに向かってこられたプレイヤーは得点カードを得ることとなり、得点が一定値に達したプレイヤーは「ご開国」となり、
そのゲームで終了します。
その際に「ご開国」となったプレイヤーを除く、もっとも黄金を多く保有していたプレイヤーが勝者となります。

以上が簡単なゲームの説明となります。

黄金とウンコに関しては、他に特殊な処理もあるのですが、そちらはまた次回以降説明させていただければと思います。

それではまた!

2017春ゲムマ新作『ペリー来ないで』

どうもご無沙汰しております!

今回のゲームマーケット2017春も参加いたしますが、今回は新作を出す予定です!!

ゲームのタイトルは…『ペリー来ないで』です。
略してペリこな。
パッケ

うん…なんのこっちゃって感じですね。
簡単に説明しますと、黄金をほかの人より集めよう、でもペリーが黄金を求めてプレイヤーの港に向かってきちゃうのでウ○コを貯めることで寄せ付けないようにしようというゲームです。

…やっぱりなんのこっちゃって感じですね。
パッケ裏
でも本当にそういう感じなんですよ。
黄金増やしたい…でもペリーには来て欲しくない…ウ○コ増やすか…というよくわからないジレンマを抱えながら
リスクをコントロールする楽しいゲームです。


詳細はまた後日お知らせしていきますので!よろしくお願いします!


※ペリーは別に黄金もとめて日本に来たんじゃねえよ、と思ったそこのあなた。正解です。
黄金の国とか何とか言ってたのはマルコポーロだよ。

2016ゲームマーケット春!

ご無沙汰しております。

GWが始まる!でも10連休とか言ってる人は許せない!


さて、そんな私怨は置いておいて、2016年ゲームマーケット春参加いたします!

スペースはQ02でございます。
ca26083.jpg

残念ながら新作はございませんが…
旧作諸々持ち込みます!


また、今回も若干の試遊スペースを設けておりますので是非是非お立ち寄りください!

【1月30日】アナログゲーム体験会参加します

こんばんはお久しぶりです。
哀愁旅館きたぐにです。

新年初の更新であることに気づきました。今年もよろしくお願いいたします!

さて、タイトルの件ですが、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様で定期的に開催されている
アナログゲーム体験会に参加させていただきます!
1月30日開催です。

詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/ysgameblog/e/f9588abafd6740c9b5cba358962c1b59

前回新作の乙女島はもちろん、萌札各種も持っていきますので、
「遊び方がよくわからない!」とか
「遊んでみたいんだけど、一緒に遊べる人がいない…」とかお悩みの方も大丈夫!
安心して遊べます!

お一人様だって大丈夫!僕らも混ざって遊びます。
出入り自由なイベントですので、ふらっと立ち寄るだけでもいかがでしょうか。

お待ちしております!

【乙女島】ルール補足

こんばんは。
先日はゲームマーケットお疲れ様でした。
今回の新作『乙女島』につきまして、若干の補足説明をさせていただきたいと思います。

Q1.ディナーフェイズで食料が3未満の場合、食料を0に減らす必要はありますか。

はい、あります。ディナーフェイズでは食料の残数に関わらずまず食料を3減らす処理を行います。(下限は0)
その上で、元々の食料が3未満だった場合すべての乙女の上に不満カウンターを1つづつのせます。

Q2.イベントフェイズで、同じタイルを行ったり来たりさせることはできますか。

はい、できます。「嵐」と「木の実」は1ラウンドに1回しか効果が発動しません(つまり、2回目以降に動かす場合は何も起こらない)が、それ以外のタイルは動かすたびに効果が発生します。「狩り」パネルの場合、1ラウンド中動かすたびに「食料を2獲得」と「乙女を一人選んで不満カウンターを乗せる」を行わねばなりません。逆に言えば乙女に仕事をさせ続ければ多くの食料を得ることも可能です。



以上です。
その他ご不明な点等あればメールやツイッターなどでご連絡いただければ対応いたします。
よろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。